珈琲と革靴

珈琲と革靴

FP&宅建士 初学&独学合格の私が勉強方法、オトクな情報お伝えします。

AFP認定研修 FPK研修センターのAFP特修コース フルWEBコースの内容

AFP 前回の記事でFPK研修センターのAFP認定研修を申し込む、とお伝えしてましたがテキストなどが届きました。 コースが3種類あるのでどのコースがいいか迷っている方 是非記事をご覧ください。 ご覧になってない方は前回の記事も合わせて御覧ください。 coff…

AFPって意味ある? でも、AFP認定研修(技能士課程)受ける理由。

AFP AFP認定者になるメリット | 日本FP協会 先日FP2級に合格していたのでAFP認定研修(技能士課程)を申込みました。 あまりメリットが無いから受けないんじゃなかったの? 最初は直接FP1級を受験しようと思ってたんだけど気が変わってね。その辺りも記事に…

FP2級・3級 公的年金の併給 簡単な覚える方

公的年金 前回から私が実際FPの試験勉強をしていて覚えづらかった所をまとめてます。 今回は年金の併給について簡単に覚えられる方法です。 正直公的年金苦手でした。 今もでしょ? はい、ややこしいです。 債券の利回り計算も覚えるのが大変だったので、理…

FP2級・3級 債券利回りの問題が好きになる。コレが分かれば解いたも同然! 債券の利回り計算を理解しよう。 

利回り計算 今回はFP3級受験の時には覚えるのに苦労した「債券の利回り計算」です。実は理解してしまえば覚えなくても問題は簡単に解けるようになります。 もっと早く気付けばよかったね。 その通り。でもこれから受験する方に使ってもらえたらいいんです。 …

絶対合格! FP3級 独学の為の頻出論点 ⑥相続・事業継承編

相続 今回でFP3級 独学の為の頻出論点6回目「相続・事業継承編」です。 今回で終了です。 よかったら今までの分もご覧ください。 coffee-shoes.hatenablog.com coffee-shoes.hatenablog.com coffee-shoes.hatenablog.com coffee-shoes.hatenablog.com coffee…

絶対合格! FP3級 独学の為の頻出論点 ⑤不動産

不動産 今回はFP3級攻略5回目となります。 よろしければ1~4回目もご確認ください。 coffee-shoes.hatenablog.com coffee-shoes.hatenablog.com coffee-shoes.hatenablog.com coffee-shoes.hatenablog.com 主要テーマ 建ぺい率 計算式 緩和 容積率 計算式 指…

絶対合格! FP3級 独学の為の頻出論点 ④タックスプランニング編

TAX FP3級攻略4回目のタックスプランニング編です。 他の回も合わせて御覧ください。 coffee-shoes.hatenablog.com coffee-shoes.hatenablog.com coffee-shoes.hatenablog.com 今回も赤字は覚えてくださいね。 主要テーマ 所得の種類 退職所得 対象 退職所得…

絶対合格! FP3級 独学の為の頻出論点 ③金融資産運用編

金融資産運用 大好評の絶対合格!FP3級企画。 それ自分で言わない方がいいんじゃない?? 言ってくれる人がいれば言わないよ。。。 第3回の今回は金融資産運用編です。 赤字の部分は頑張って暗記してください。 以下もご覧ください。 coffee-shoes.hatenablo…

絶対合格! FP3級 独学の為の頻出論点 ②リスクマネジメント編

リスクマネジメント 大好評の絶対合格!FP3級企画。 大好評なのか?? おそらく。。。 というわけでよろしければ「ライフプランと資金計画編」も御覧ください。 coffee-shoes.hatenablog.com 第2回の今回はリスクマネジメント編です。 赤字の部分は頑張って…

絶対合格! FP3級 独学の為の頻出論点 ①ライフプランと資金計画編

資格試験対策 5月の試験に向けて、今日からFP3級の試験対策の記事を記載していきます。 ちゃんと続くの?? 頑張るよ!!ただ、5月まで毎日書くような量にはならないと思うよ。 予定では各科目一つの記事にまとめる予定です。 FPの勉強は試験に受かる事が目…

過払い金請求 専門知識なしでOK自分で出来る!やり方まとめ

過払金請求 今回は結構力作です!! 珍しく気合入ってるね 。 個人的な感情なのですが、お金に困ってお金を借りた人を金儲けのネタにして欲しくないなと思って。 自己紹介にも書きましたが、私は以前、消費者金融に1,000万円近い借金をしました。 その後返済…

資格取得の為のモチベーション管理&勉強法

ための モチベーション管理&勉強法の記事なんですが、Chromeがクラッシュして完成直前の記事が消えてしまい思いっきりモチベーション落ちました。 ホント泣けてくる。 でも書きます!これから勉強する方のお役に立ちたいから!メンタル的な部分も入ってくる…

登録実務講習の修了検定って難しいの?実施機関比較!

登録実務講習の記事です。 これから受ける方の参考になれば幸いです!

これからFP2級を受験する方必見!高卒&初受験でも大丈夫!FP2級の勉強法

FP

FP2級の勉強法公開です! 是非参考にしてください。

今更だけど過払い金請求って何?

過払い金請求 そもそも過払い金請求って何? 過払い金=払いすぎた利息払いすぎた利息を返してねっていうのが過払い請求だよ。今日はザックリ概要をまとめたよ。 具体的なやり方も記事にしました。 coffee-shoes.hatenablog.com 金利 法定利息 出資法 利息制…

2021年受験の方見て欲しい! これからの勉強ポイント【宅建合格】初学&独学 2020年10月度受験 私の得点内訳コッソリ教えます

今からでも大丈夫! お陰様で宅建合格できました! え、自慢? いや、コレから受験の方に少しでも参考になればと思ってね。 勉強法は皆さん口を揃えて言いますが、ひたすら過去問です。 アウトプットです。 今の時期は是非「宅建業法」に力を入れることをお…

宅地建物取引士【宅建士】合格したら終わりじゃない!

ビックリ! 今日は10月受験者の合格発表日ですね。でも、宅建士試験合格=宅建士 じゃないんだ。 え。なにするの? 「資格登録」をして、それから「宅地建物取引士証」を貰うよ。 面倒くさいの? まぁ、たぶんね。 何分私も未経験なので、これからの流れをま…

【一夜漬けOK】損害保険募集人一般試験についてまとめました

損害保険募集人一般試験の勉強法についてまとめました。 最近はいろいろ試験勉強してるので、なんとなくコツが分かってきました。 やるべき事はどの試験も大体同じですね。 モチロン難易度のち外はありますが。 #損害保険募集人 #試験 #一夜漬け

上司と一緒に仕事をするのが不安になった時の話

朝礼 今日は20年以上前の話です。 当日は毎日「朝礼」を行ってました。 「この上司と一緒に仕事をするのが不安になった時の話」です。 人はどんな時に失望するのでしょうか? ご覧ください。 当時の会社の朝礼の流れ 当時の課長 ある日の朝礼 課長のありがた…

車を止めないヒッチハイクの仕方 How to Hitchhiking

ヒッチハイク 毎日カレーです。 ひよこです。 今日はヒッチハイクベテランの私がヒッチハイクのやり方についてお伝えしようと思います。 ボード持ったり、親指立てるやつでしょ? よく考えて、それで止まる? え、止まってくれるでしょ。 普通の人は止まりま…

簿記を学ぶ 5つのメリット

簿記 毎日カレーです。 ひよこです。 私は2011年に簿記2級を取得しました。 3級は受験しておりません。 ちょっと調べたら近年で大分変わってますね。 大丈夫? え、ええ。。。 10年近く前の事なので今取得している人とは感覚が違うかもしれませんが、簡単に…

【裏技あり!】宅建士 試験直前の勉強法

必勝! どうも~!10月度宅建試験自己採点41点の毎日カレーです。 うっざ!! 申し訳ありません! あくまでも自己採点なのでマークミスもあるかもしれませんが。 これから受験の方の少しでもお役に立てれば、と思い試験前に気になる情報をまとめました。 私…

FP技能士2級 難易度 学習方法

Life Plan 先程FP2級の受験申込をしました。 ※ 2級ファイナンシャル・プランナー技能士 お、もうそんな時期だね。2級は難しいの? 試験範囲は3級とほぼ変わらないけど、より深い知識が求められるよ。 ◆この記事を読んで分かること◆ 難易度独学可能か?効果的…

【宅建士】令和3年受験の方も必見! 初学&独学で【41点合格者】の学習法

宅建士 今回は令和2年10月に受験した宅建士試験についてです。 自己採点の点数公表してるけど、あってるの??これ落ちてたら、超恥ずかしいよ。 うっ、マークミスしてなければ、という前提です。。。 【追記2021/3/8】 ありがたいことに合格してました! さ…

【もう終わり!?】終了間近 Go To Eat キャンペーン

農林水産省 Go To Eat キャンペーン 大変!大変! どうしたの? Go To Eat 早期終了するってよ!こないだ貰ったポイントはどうなるの? オンライン予約の方ね。貰ったポイントは利用期限まで使えるよ。 そうなんです。 もう終わり、早かったですね。 ◆ザック…

【夜の運転は要注意】高速道路で怒った怖い話

夜の高速道路 今回は20年くらい前、夜の高速道路で起こった事件です。 たぶんあなたの聞いた事ない話だと思います。 この記事で得られるもの。 夜の運転の注意事項 高速道路は危険 登場人物 出張中の出来事 何が起きたのかというと。 課長と合流 まとめ 登場…

FP技能士3級 って恥ずかしい? 意味ないの? 独学?

恥ずかしい? 今年FP技能士3級を取りました。 正式名称:3級ファイナンシャル・プランニング技能士 でもFP3級って役に立つの? 役には立つよ。ただ、持っているから「箔がつく」という類の資格ではないかな。 正直ブログのプロフィールにも書くかどうかは考…

【Go To & ふるさと納税 した人必見!】税金かかりますからね! 一時所得ってなに?

Go To & ふるさと納税 した人必見!という事で、今日は一時所得についてです。 急にどうしたの? え、一応FP技能士だし(苦笑) 私は簿記もFP技能士も持ってますが、FP技能士はお金に関する一般的な知識を身につけるには良い資格だと思います。 取らなくても…

【分かりづらいよ! 】Go To Eat 面倒でも、やっぱり無限◯◯ したい

農林水産省 Go To Eat キャンペーン なんか、飲食がお得にできるキャンペーンがあるんだって?? えっ? 9月から始まってるよ。 でもなんか面倒くさそうだよね。よく分からないし。 それには理由もあるんだけどね。それでは分かりやすく解説しちゃいます。 …

地域共通クーポン どうやって貰うの? どうやって使うの?

Go To トラベルは分かったけどさ、地域共通クーポンってどうやって貰えるの? そう、分かりづらいよね。 私も先日Go To トラベルを利用したのですが、電子クーポンをどうやって取得するのか分からず困りました。 その経験も踏まえて分かりやすく解説します。…