珈琲と革靴

珈琲と革靴

FP&宅建士 初学&独学合格の私が勉強方法、オトクな情報お伝えします。

【DIY】BIRKENSTOCK アリゾナを自分でリペア(修理)してみました


スポンサードリンク

 

f:id:curryeveryday:20201031233113j:plain

 

こんにちは!毎日カレーです。
よろしくお願いしまーす。

ひよこです!よろしく~

 

最近涼しくなってきましたね。

 今年の夏は暑かったので、あなたもサンダルを履く機会が多かったのではないでしょうか?

そこで夏活躍したビルケンシュトックのサンダルを労ってあげよう!

ということです。 

 

私もビルケンシュトックのサンダル好きで、夏はアリゾナ、冬はボストンと結構履きます。

 特に裸足で履くアリゾナのソールが皮脂と汚れで真っ黒!

コルクもボロボロ。。。

 

しかも修理に出すとよいお値段。

確かに結構するよね。。。

ビルケンシュトック公式ページでご確認ください。

 

結構ボロボロのビルケンシュトックアリゾナを自分で修理してみました。

このアリゾナは一昨年海に履いて行ったため、

バックルも錆びてしまい、ソールやベルトの接着が剥がれてます。

 

 

 

 

今回の修理箇所

 

乾燥してボロボロになったコルク
ベルト&ソールの剥がれフットベッド
スエードライナーの洗浄

 

f:id:somoutoku:20201029181203j:plain

 

 

 

用意した道具

Kelly’s Cork Renew

 

 

コルクの補修用、ボンドの様なものです。

以前はビルケンで売っていたのですが、

現在は販売していないようです。

スウェード用ブラシ

 

 

ボンド G17

 

 

M.MOWBRAY HYPER CLEAN

 

 

M.MOWBRAY Cleaning Brush

 

 

今回は使用しなかったのですが、あると洗いやすいと思います。

 

 

コルクの補修

ひび割れがひどい場合は粉々のコルクを、足してあげる方が良いようです。

今回はひび割れのみの補修で「Kelly’s Cork Renew」を塗るだけにしました。

 

あ、画像がない。。。ゴメンなさい

何やってんだよ。。。

 

 

 

フットベッドの洗浄

 

M.MOWBRAY HYPER CLEANと水でよく泡立てます。

こする時に別のブラシを使用しないと、洗剤が多く出すぎてしまう気がします。

器用な方はハイパークリーンの頭に付いてるブラシだけでいけると思います。

ロゴの部分をこすりすぎるとロゴが消えてしまうそうです。

 

f:id:somoutoku:20201029181357j:plain

そのまま乾かします。

 

乾くとこんな感じです。

スウェード用のブラシで毛を立たせて上げました。

f:id:somoutoku:20201029181443j:plain

テカテカした所がなくなり購入した頃のきれいになりました。

 

 

履いた感触が気持ちいい♪

でも、フットベッドが劣化してひび割れてるね。

もう少し早く洗った方がよかったね。

 

 

ベルト&ソールの接着

 

接着はボンドを使用しました。

少しの間接着面を押さえて上げる必要があります。

 

 

接着前

f:id:somoutoku:20201029184935j:plain



接着後

f:id:somoutoku:20201029184642j:plain

 

結構きれいに付きました。

今回はソールの接着にもG17を使用しましたが、普通のボンドだと固くなるので、「ShoeGoo」やソール用のボンドの方が柔らかくていいと思いました。 

 

 

 

まとめ

 

 フットベッドはキレイにすると履いた時ホントに気持ちいいです!

コルクは早めに「Kelly’s Cork Renew」を塗ってあげると長持ちすると思います。

是非夏に履いてくたびれたあなたのビルケンもリペアしてあげてください!

 

 

今回やってませんが、ソールは「ShoeGoo」がおすすめです。

ソールもリペアした時にまたブログに掲載しますね。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!
読者になっていただけると更新の励みになります♪