珈琲と革靴

珈琲と革靴

FP&宅建士 初学&独学合格の私が勉強方法、オトクな情報お伝えします。

何それ?高卒舐めてます??


スポンサードリンク

f:id:curryeveryday:20201104213601j:plain

 

私怒ってます!

何そんなに怒ってるの?

 

 昨日録画してあった「ガイアの夜明け」を観た感想、いわゆるレビューです。

好きで毎週観てるんです。

※ホントは怒ってないです(笑)

 

www.tv-tokyo.co.jp

 

冒頭で、高卒だから人生をやり直す!

みたいな事言ってるんですが、ミョーに引っかかります。

 

そんな必要ある?

高卒だから?

やり直す?

何で?

 

いいじゃん別に。。。

中卒でも高卒でも生きていくのに不自由ないと思うけどなぁ。

まぁ、 1時間という短い時間で伝えようとすると、こうなったって事なんだと思うんですが。

 

私自身高卒なのでちょっと引っかかります。

コンプレックスでしょ。。。

そうか! 

 

 

 

 

学歴と仕事の出来・不出来

 

高卒の社員を雇っている企業の方のコメント

高卒だからハンデがあるとか一切ないので

いや、無いでしょ!!そりゃ(笑)
高卒のハンデってなんだ??

 

 

仕事の出来る出来ないって、学歴関係ないんじゃないかと思うんですよね。

私の上司にも部下にもは高卒も大卒もいいましたし。

中卒でも仕事のできる人はいたし、大卒でも仕事できない人はいます。

結局その人次第かなと。

 

 

機会の格差

 

確かに機会の格差はあるかもしれないですね。

応募資格に大卒以上、というのも見たことはあります。

私は就職活動というものをしたことがないのですが、大手と呼ばれるような企業に入社しようと思ったら大卒は必須かもしれませんね。

 

 

大手企業・有名企業・上場企業への就職

就職

 

このご時世で大手企業への就職意味あるのかな?

福利厚生がしっかりしてる!

それ重要。

 

モチロン成熟した企業に務めることは、その企業が長い年月をかけて作ったノウハウを得る事ができるというのもひとつのメリットだと思います。

上司がいるとか、ある程度経験則で仕事ができるとか。

 

 

何が正解?

 

お金が全てではないですが。

「年収2,000万円なんです、40年間ずっとなんです。」

って言われたら、それは良かったじゃん!

おめでとう!って思うけどなぁ。

 

 

今の世の中そんな保証どこにも無いし。。。

私が知らないだけで、あったらスイマセン。

 

 

最初に出てきた男の子も「アルバイトだから、ちゃんとしたい、就職したい」って言ってたけど。

 

 

アルバイトだっていいと思うけどなぁ。

仕事に貴賤は無いわけだし。

 

 

安定

 

20代の頃上司にこう言われました。

安定は安く定まることだ!

この言葉は今でも忘れられない一言です。

 

 

不安・コンプレックス

 

学歴・仕事・コンプレックスあると思います。

特に今、コロナ禍で就職活動も大変だと思います。

大手企業も内定取消や新卒採用中止との発表も出てます。

 

 

面接をして何度も断られ、悩んでいる方もいるかも知れません。

その辛さ、気持ちはご本人にしか、分からない事です。

 

 

世の中はおもしろくない

f:id:curryeveryday:20201104233522j:plain

 

おもしろき事もなき世をおもしろく
すみなすものは心なりけり 

 

 

幕末の英雄、高杉晋作の辞世の句だと言われてます。

世の中つまんないよね、お面白くしたいよね、それは自分の気持ち次第でしょ!

っていうような意味だと思ってます。 

 

 

まとめ

 

今の自分を作って来たのって、過去の自分。

それが、20年なのか30年なのかもっと長い年月なのか、それは人それぞれ。

 

今の自分をどう思うか、世の中をどう思うか、良いと思うか、悪いと思うかそれはあなたの自由なんです。

 どうせなら、20年、30年生きてきた自分を労って欲しいな。

 

 

 「ハッシャダイ」という企業をリスクをとって立ち上げて、悩んでいる若者にキッカケを与えているのは素晴らしいと思いました。

私も口ばかりではなく、人の役に立てる仕事をしたいと改めて思いました。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!
読者になっていただけると更新の励みになります♪

 

 

よく読まれている記事

 

coffee-shoes.hatenablog.com

coffee-shoes.hatenablog.com

coffee-shoes.hatenablog.com

coffee-shoes.hatenablog.com

coffee-shoes.hatenablog.com

coffee-shoes.hatenablog.com