珈琲と革靴

珈琲と革靴

FP&宅建士 初学&独学合格の私が勉強方法、オトクな情報お伝えします。

上司と一緒に仕事をするのが不安になった時の話


スポンサードリンク

朝礼

朝礼

 

今日は20年以上前の話です。

当日は毎日「朝礼」を行ってました。

「この上司と一緒に仕事をするのが不安になった時の話」です。

 

人はどんな時に失望するのでしょうか?

ご覧ください。

 

 

 

当時の会社の朝礼の流れ

 

定刻になると社員が営業所に集まり

社員が持ち回りでスピーチをする

昨日売上を上げた社員が表彰される

最後に課長の「ありがたいお話し」がある

ありがたいお話しは大体5分~10分くらい

 

 

 こんな流れだったかと思います。

 伝わるかどうか分かりませんが結構緊張感のある時間でした。

 

 

当時の課長

 

課長です。

 

嫌なヤツではあったんですが。

とにかく売上を上げてくる人で、先輩たちを追い抜き課長になった。

いわゆる「やり手」という人でした。

課長は「慣用句」が好きでよく使う人でした。

 

 

以前紹介した高速道路で怒ってた課長です。

詳しくは以下をご確認ください。

coffee-shoes.hatenablog.com

 

 

ある日の朝礼 課長のありがたいお話し①

 

それは売上が伸び悩んでいる時でした。

課長は社員に対して発破をかけなければなりません。

 

そんな時の課長の言葉

 

真剣な面持ちで言いました。

開いた口が広がらないよ!!

 

 

その時社員は思いました。

それもう、開いてるからじゃないかな?

 

 

 

ある日の朝礼 課長のありがたいお話し②

 

売上が上がり出していた時。

課長は更に勢いに乗せなくてはいけません。

 

課長、真剣な面持ちで言いました。

うなぎあがりだよ!!

 

 

社員は思いました。

それ、「うなぎのぼり」ね

 

 

ある日の朝礼 課長のありがたいお話し③

 

それは売上が伸び悩んでいる時でした。

課長は社員に対して発破をかけなければなりません。

 

真剣な面持ちで言いました。

部長も言ってたけどさ~
乳母車のように働け!!!

 

 

社員は思いました。

乳母車って。。。

思いっきり人に押されてるよ。。。

 

 

後日部長に確認した所。

え、そんな事言ってないよ。

と言ってました。

 

 

今日の学び

 

どんなに優れた結果を出したとしても、言い間違いや読み間違いはしれだけで人を失望させる。

 

ということでした。

 

 

まとめ

 

人を失望させるのは簡単。

 

あなたも言い間違いにはお気をつけください。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!
読者になっていただけると更新の励みになります♪

 

 

 

coffee-shoes.hatenablog.com

coffee-shoes.hatenablog.com