珈琲と革靴

珈琲と革靴

FP&宅建士 初学&独学合格の私が勉強方法、オトクな情報お伝えします。

今更だけど過払い金請求って何?


スポンサードリンク

過払い金請求

過払い金請求

 

 そもそも過払い金請求って何?

 

過払い金=払いすぎた利息
払いすぎた利息を返してねっていうのが過払い請求だよ。
今日はザックリ概要をまとめたよ。

 

 

具体的なやり方も記事にしました。

 

coffee-shoes.hatenablog.com

 

 

 

 

金利

 

お金を借りると金利がかかります。

大体「年利」といって年間借りた場合の率が決まっていて日割りで計算して毎月の返済の中に組み込まれてます。

 

 

法定利息

 

法定利息っていうのは法律で決められたもので、ここまでしか金利はとったらダメですよ。

っていうラインが法定利息。

 

 

 

出資法

 

「出資の受入れ、預り金及び金利等の取締りに関する法律」の略称

だそうです。

 ノンバンクなどを取り締まる為に作った法律ですね。

年利29.2%

 

 

ナニワ金融道とか見ると年利40%とか言ってますから、そういう時代もあったんですね。恐ろしい。。。

 

今の若い人は知らないんじゃないかな。。。

 

 

利息制限法

 

 貸金業者の上限金利等を定めた法律です。

10万円未満     20%まで

10万~100万円未満 18%まで

100万円~     15%まで

 

 

グレーゾーン金利

 

出資法での上限利率と利息制限法での上限利率との差がグレーゾーン金利って言われてました。

その差は最大14.2%

かなり大きいです。

 

沢山借りてた会社からは100万円以上返ってきましたね。

 

 

過払い請求してブラックリストに載らないの?

 

完済後であればいわゆるブラックにはなりません。

返済中だとブラックになる可能性もあるようです。

出来れば完済後にやることをオススメします。

 

 

まず、ブラックリストってものはありません。

信用情報機関と呼ばれている会社があり、その会社に事故歴が乗ることをブラックリストに載るとかって言ってますね。

 

 

自分でも履歴を取得することが出来ます。

CICとかJICCっていう会社です。

興味のある方は覗いてみてください。

 

www.cic.co.jp

www.jicc.co.jp

 

 

時効

 

過払い請求には時効があります。

完済後10年経つと時効となり、請求できなくなるので注意してくださいね。

 

 

 

 

まとめ

 

お金を借りて金利を払ったことがある人はお金が返ってくる可能性がある。

 

というお話でした。

 

10年以上前にお金を借りたことある人は戻ってくる可能性もありますね。 

具体的なやり方はまた後日。

 

 

因みに

 

なんで、弁護士さんや司法書士さんがCMで宣伝してると思いますか?

あなたを助けたいから?

それもあると思います。

 

 

彼らはお金を使ってバンバンCM打ってます。

なんのため?

簡単で儲かるからです!

 

 

最高裁で判決が出てしまっているので、裁判になれば必ず返金されます。

私がやった当時も示談を持ちかけられたので、今は裁判せずに返金されることも多いかもしれません。

 

こんなこと書いて大丈夫かな??

 

ダメかもねwww

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!
読者になっていただけると更新の励みになります♪