珈琲と革靴

珈琲と革靴

FP&宅建士 初学&独学合格の私が勉強方法、オトクな情報お伝えします。

FP2級・3級 公的年金の併給 簡単な覚える方


スポンサードリンク

公的年金

公的年金

 

前回から私が実際FPの試験勉強をしていて覚えづらかった所をまとめてます。

今回は年金の併給について簡単に覚えられる方法です。

 

 

正直公的年金苦手でした。

 

今もでしょ?

 

はい、ややこしいです。

 

 

 

 債券の利回り計算も覚えるのが大変だったので、理解出来る内容にしました。

coffee-shoes.hatenablog.com

 

 

 

 

一人一年金

 

 

 

  厚生
2階
老齢 障害 遺族
基礎
1階
老齢
障害
遺族

 

 

 

当たり前ですが、一人一年金なので、1階2階が同じ時はもちろん出ます。

勉強している方は分かると思います。

 

 

65歳から

 

コレなんです。。。

  厚生
2階
老齢 障害 遺族
基礎
1階
老齢 65歳以上
障害 65歳以上 65歳以上
遺族

 

 

覚え方①

 

1階が障害の時は全部でる!

2階が遺族の時は全部でる!

 

 

覚え方②

 

表(老齢・障害・遺族の順番)を覚える

この表が書ければOKです。

色を塗ってる所に注目してください。

デジタル数字の「4」に見えませんか?

 

覚えやすい方で覚えてください。

 

 

まとめ

 

65歳から

  厚生
2階
老齢 障害 遺族
基礎
1階
老齢 65歳以上
障害 65歳以上 65歳以上
遺族

 

 

 

覚え方①

 

1階が障害の時は全部でる!

2階が遺族の時は全部でる!

 

 

覚え方②

 

表(老齢・障害・遺族の順番)を覚える

この表が書ければOKです。

色を塗ってる所に注目してください。

デジタル数字の「4」と覚えましょう!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!
読者になっていただけると更新の励みになります♪

 

 

試験関係の記事

 

coffee-shoes.hatenablog.com

 

 

coffee-shoes.hatenablog.com

 

 

coffee-shoes.hatenablog.com