珈琲と革靴

珈琲と革靴

FP&宅建士 初学&独学合格の私が勉強方法、オトクな情報お伝えします。

資格取得の為のモチベーション管理&勉強法


スポンサードリンク

ための勉強法

 

モチベーション管理&勉強法の記事なんですが、Chromeがクラッシュして完成直前の記事が消えてしまい思いっきりモチベーション落ちました。

ホント泣けてくる。

 

 

でも書きます!
これから勉強する方のお役に立ちたいから!
メンタル的な部分も入ってくるので伝わりづらいかもしれませんが少しでも伝わると嬉しいです。

 

 

結構真面目に書いてます。

ただ、メンタルな部分なので伝わりにくい部分もあるかもしれません。

分かりづらい部分があったらご指摘・ご質問ください。

 

 

◆読んで欲しい人◆

資格試験を受験する人

仕事でモチベーションを維持するのが難しいと思っている人

なんか勉強したくないな~と思ってる人

 

 

 

 

 

結論

 

モチベーションは落ちる

 

 

え、身も蓋もなくない??

 

 

まぁね。
でも、考えてみて。
24時間ハイテンションの人っていないよね?

 

 

そりゃねぇ。

 

 

浮き沈みがある。
迷う時もある。
それでいいんだよ。

 

 

え、じゃあどうしたらいいんだ!!

 

 

モチベーションに頼らずに勉強しましょう。

 

 

それができりゃ苦労しないんだよ。。。

 

 

以下、どの様に勉強していくのがいいか書いてます。

伝わりづらい部分などあればご質問頂ければ嬉しいです。

 

 

モチベーションに頼らない勉強法

 

モチベーションに頼らずに勉強をしましょう。

 

 

だから!
モチベーションが上がらないから勉強できないんだよ!!

 

 

今日歯磨いた?

 

 

なんだ突然、磨いたよ。
ヒヨコだから歯は無いけどね。

 

 

モチベーション上がってた?

 

 

へ、なんで??

 

 

行動を起こす為にはモチベーションが必要なら、歯を磨くのにもモチベーションが必要ってことでしょ?

 

 

この、屁理屈野郎が!

 

 

屁理屈かもしれないけど、原理は同じ。
コレを活用できるかどうかだよ。

 

 

そんなもんかなって思ってもらえるといいと思います。

 

 

計画を立てる

 

計画を立ててる方は多いと思いますが、立てましょう。

試験の日までザックリでいいので計画を決めましょう。

 

 

週に1日か2日予備日を作る事を進める方もいらっしゃいます。

私はリズムが崩れるので予備日は作らず淡々と続けるのが好きですが、この辺は自分に合うやり方がいいと思います。

 

 

計画を立てる際は最低でも1日コレだけはやる、ということも決めましょう。

 

例えば

1日5分は机に座るとか

関連のYouTube動画を観るとか

一問一答を解くとか

 

 

ながら勉強を活用

 

あなたもそうだと思いますが、みなさんやること多いです。

仕事

家事

育児

学校

副業

などなど様々な事をしながら目標に向けて勉強していると思います。

 

 

忙しいあなたにオススメなのが「ながら勉強」です。

 

 

 

移動時間

家事をしながら

単純作業をしながら

 

 

YouTubeや自身の声の録音を利用するなど。

目から、耳からの学習がオススメです。

 

 

私も棚田行政書士の覚え歌を聴いて大分覚えました。

棚田行政書士も「耳学」を推奨してますね。

www.youtube.com

 

 

 

 

モチベーションが落ちた時の対処法3つ

 

1.「あ、モチベーション落ちてきたな」と認識する。

感情を客観的に観る事により、自分と感情を切り離します。

これはモチベーションが上がってる時も同様に出来るといいと思います。

 

 

どんな時に自分のモチベーションが上がるのか、どんな時に下がるのか、が分かっていると対処がしやすくなってきます。

 

 

2.「なぜその資格を目指そうと思ったのか」を思い返す。

自分のやっている勉強が「自分にとって価値のある目標」だという事の再認識。

自分のやっている勉強が「自分にとって価値のある目標」に繋がっている事の再認識。

 

 

3.「試験勉強をやり始めた時の自分と今の自分を比べてみる」

必ず覚えた事、出来るようになった事があるはずです。

一歩一歩進んで行きましょう。

 

 

私は東京FMの「スカイロケットカンパニー」というラジオを聞いているのですが、パーソナリティの「マンボウやしろさん」が以下の様な事を言ってました。

「やる気はやらないと出ない。」

 

 

正にその通りだと思います。

私も、「5分だけ問題解こう」と思って机に向かったら30分経ってた。

みたいな事はよくあります。

やってる間にリズムに乗ってくるっていうような事を感じた事がある方もいるのではないでしょうか?

 

 

それでもやりたくない時

 

それでもやりたくない時は?

 

 

やらない!(笑)

 

 

それでいいのか??

 

 

いいんです!
(川平風、古いね)

 

 

ダラダラやるくらいなら、自分の意志でやらない事を決めましょう。
スッキリしますよ。
そして、やらなかった自分、やらない事を決めた自分を責めない。

 

 

こんな事言っちゃダメかもしれないけど、毎日頑張ってる中の1日挫けても大きくは変わらない気がします。

毎日挫けると進まないけどね(苦笑)

リフレッシュもしましょうね。

 

 

まとめ

 

モチベーションは落ちる

浮き沈みは誰でもあります。

 

 

モチベーションに頼らない勉強法

 

歯を磨くように勉強しましょう(笑)

 

 

計画を立てる

 

試験の日までザックリでいいので計画を立てましょう。

計画を立てる際は最低でも1日コレだけはやる、ということも決めましょう。

 

 

ながら勉強の活用

 

移動時間や作業時間あなたの工夫次第で使える時間は増えます。

 

 

モチベーションが落ちた時の対処法3つ

 

1.「あ、モチベーション落ちてきたな」と認識する。

2.「なぜその資格を目指そうと思ったのか」を思い返す。

3.「試験勉強をやり始めた時の自分と今の自分を比べてみる」

 

 

それでもやりたくない時

 

ダラダラやるくらいなら、自分の意志で「今日はやらない」と決めましょう。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!
読者になっていただけると更新の励みになります♪

 

関連記事

 

coffee-shoes.hatenablog.com

 

coffee-shoes.hatenablog.com

 

coffee-shoes.hatenablog.com